チラシのうら

レゴとか、工作とか。

MESH™ 射的を作った話

最近

MESH™ GPIOタグで、サーボモーターを動かすスキルを身に付けたので、早速レシピを考えてみました。
第1弾は「MESH™射的」です。 f:id:tetunori_lego:20160308194957j:plain

MESH™射的って?

射的の的をMESH™ Moveタグにすることで、的が倒れる時に効果音を鳴らし、さらに、自動的に的を起こすという、画期的なアイディアです!
お一人様での射的練習も、断然楽しくなります!

動作の様子はこちら

レシピ

準備するもの

  • MESH™ Moveタグ、MESH™ GPIOタグ
  • レゴブロック
  • マイクロサーボ(SG92R)
  • ジャンパワイヤ(オス⇔オス) 4本
  • ブレットボード
  • 5V電源(今回はモバイルバッテリーを使用)
  • セロテープ
  • ビニールテープ
  • 接着剤か両面テープ
  • 射的の的(今回は画用紙と爪楊枝で作成) f:id:tetunori_lego:20160308195243j:plain

MESH™キャンバス

ロジックは非常に簡単で、

  1. 倒れたら45度位まで回転 & 効果音
  2. 1秒待って、0度まで、戻る

だけです。 f:id:tetunori_lego:20160309063303p:plain

作り方

  1. まずは、レゴブロックに両面テープでマイクロサーボモーターを取り付けます。しっかり固定されている事を確認してください。 f:id:tetunori_lego:20160308195007j:plain

  2. 次に、ホーン部(回る羽の箇所)にもレゴブロックを貼りつけます。ここは、力がかかる所なので、接着剤か両面テープでガチガチに固めて下さい。 f:id:tetunori_lego:20160308195224j:plain

  3. ホーン部をモーターに取り付けると、このような感じです。 f:id:tetunori_lego:20160308195019j:plain

  4. 今度は、土台を作ります。 的を起こす仕組みのための「穴」をあけておくことが重要なポイントです。 f:id:tetunori_lego:20160308195011j:plain

  5. マイクロサーボモーターの部分と結合します。 ホーン自体が長いため、ホーンが回転できるだけの十分な高さを確保する事が重要です。 今回はレゴブロックでできた黒い箱があったので、そこに取りつける形で実現しました。  f:id:tetunori_lego:20160308195020j:plain

  6. 次にGPIOタグまわりについてです。 写真の様に結線します。 マイクロサーボモーターの電源/GNDは5V電源と、コントロールするためのPWMはGPIOタグと、それぞれ結線します。 f:id:tetunori_lego:20160308195234j:plain

  7. テスト的に「起こし」動作を確認します。 図のように「穴」をすり抜けて、ホーンがあがってくれば成功です! 失敗する場合は各種位置の調整を行って下さい。 f:id:tetunori_lego:20160308195023j:plain

  8. Moveタグにビニールテープなどで的をとりつけた後、セロテープでレゴブロックの台に固定できれば準備はOKです! f:id:tetunori_lego:20160308195003j:plain

  9. 試しにMoveタグに取り付けた的を射ぬいてみましょう。 何度倒れても、立ち上がって来ることが確認できると思います。  今回の的は那須与一をイメージしています。 f:id:tetunori_lego:20160308195000j:plain

  10. 倒れて、起き上がる様を横から見た図です。 快適な射的ライフをお楽しみください。 f:id:tetunori_lego:20160308195038j:plain

感想・考察

  • 今回はタイマーを"1秒"で設定しているが、以後、百msec単位で制御したい場合も出て来るはず。タイマータグ拡張で出来ると嬉しい。直近は、LEDタグの点灯が百msec単位で指定出来るので、代用できて困っていないけど。
  • やっぱり、外部電源は邪魔。GPIOタグ単体で動かせるサーボモーターが欲しい。
  • サーボモーター×レゴはまだまだ可能性大。うちにはパーツが少ないが、テクニック系と組み合わせると、よりシンプルに高度なギミックが構築できそう。
  • 自動で動く様は、もう、ロボット。動かしていると、意志がある様に見えてきて、だんだん愛着がわいてくる。以下の動画を思い出した。MESH™でも作れそうだ。